CATEGORIES
RECOMMEND
仏像 (山溪カラー名鑑)
仏像 (山溪カラー名鑑) (JUGEMレビュー »)
小川 光三
ちょっと値が張るが、めちゃくちゃ充実の仏フォト。全国家庭に一冊。
RECOMMEND
美術ガイド 新 全国寺社・仏像ガイド (美術ガイド)
美術ガイド 新 全国寺社・仏像ガイド (美術ガイド) (JUGEMレビュー »)

その名のとおり全国のローカルな仏まで抑えています。死ぬまでに制覇できるか?
RECOMMEND
仏像の見方ハンドブック
仏像の見方ハンドブック (JUGEMレビュー »)
石井 亜矢子
僕が見仏に目覚めた1冊。いまはトイレに置いて毎日パラパラと。
RECOMMEND
BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

仏像の魅力をわかりやすく、カッチョよく、ライトに紹介。仏像カードもタマンナイ!?
RECOMMEND
見仏記
見仏記 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう,みうら じゅん
あー、彼らのように楽しく見仏したいね。いつまでも。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 〜百三回 仏像教室 | main | 「1日で巡るお遍路さん in 丸の内」?? >>
円空の味がわかってきたぞ
飛騨の円空-千光寺とその周辺の足跡@東京国立博物館にいってきました。

湯島で降り、格安チケット屋を覗いて、前売り価格800円でチケットをゲット。

京成駅側の入り口から公園に入る。

寒いけど澄み切った空と空気が気持ちイイ。

ずっと長い間行われていた噴水の工事も終わって、すっきりキレイになりました。


左右に、スタバとPARK SIDE CAFEという2店のロッジ風、カフェが向かい合い、公園全体がずいぶん洒落た雰囲気に変わっています。



東博のゲートをくぐると、いつもワクワクする。

いざ。




入り口でお迎えしてくれたのが、50cmほどの賓頭盧尊者像。

うーん、いい顔してる。多くの人々に撫でられてきたので、頭はテカテカww
ちょうど、頭の大きさが掌におさまっていい感じ。触れませんけどね。

そして衣紋のノミ痕がすごい。
シュッ、シュッと、一彫で一彫で形ができあがっていることがわかる。
これぞ円空ですね。

そして奥には、ががーんと3メートル近い像。
こんな大きな像も彫っていたとは知らなかった。
トーテムポールのごとく邑の守る。

行脚し、世話になった土地の人々に、一宿一飯のお礼としてたくさんの仏像を彫ったんですね。

ある山間の邑では、山にこもり彫刻に専念し、お腹がすいたら、彫った仏像を川に流す。
それを見つけた村人が、仏像を授かるかわりに、円空にご飯を持ってくる。

また、ある邑では、円空の彫った三十三観音を、病気になった家がその1体を持ち帰り、病床に供え、元気になったらお寺へ返したといいます。

貴族やお寺のためだけではない、身近な仏像。

実はつい最近まで、自分はこの円空仏に興味がありませんでした。
民芸品のような、簡略化された造形。江戸時代という年代もあまり重みを感じません。

しかし、その円空の生き様、そこから生み出される仏像の表情、やさしさ。独創性ある仕事。
自分は、その姿に強く憧れるのです。

円空仏:特別展示会場は撮影一切禁止なので常設展の一躯


リニューアルした東洋館:耐震補強のため、こちらもずっと工事中でしたが新年からオープンした模様。中層の入れ子フロアをもつ、吹き抜けの大空間。階段の踊り場も便所もすべてキレイ!

法隆寺宝物館のライブラリー:いつ行っても人がいない。超大型の仏本がそろう。ソファーがよい。つまり、最高の昼寝場所。



Share |
| 仏を知る | 22:56 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
ちゃんぶーさま

お久しぶりでございます。
今年も、ブログ、楽しみにしております。

今、私は、高野山の宿坊におります。

明日、ゆっくり見仏する予定です。
| ぶんぶん | 2013/01/23 10:13 PM |
ぶんぶんさん

お久しぶりです!
え、高野山ですか。さむそ〜。
でも、凛とした空気の中の寺巡りいいですね。
八大童子は、いま誰ですか?
| ちゃんぶー | 2013/01/24 11:21 PM |
ちゃんぶーさま

寒さは平気ですが…… なんと!!!!
八大童子像は…………

いらっしゃいませんでした!!!!!!

なんの為に泊まりがけで高野山に行ったんでしょうか!?

冬はほとんど、おでましにならないそうですよ((T_T))


この時期は、本当に高野山に行く方が少ないようですね。
泊まった宿坊も、私一人でしたし、霊宝館も一人でした。

光臺院の阿弥陀三尊像が拝観できましたので、なんとか、納得できますが、見仏の旅としてはダメダメてすね。

明日は京都で見仏する予定です。
| ぶんぶん | 2013/01/24 11:48 PM |
ちゃんぶーさま

またしても、やっちまったな状態です。
鞍馬に来ました。
もちろん、毘沙門天に会いに。

霊宝館は、冬季休業中でした((T_T))

ダメですね~。
| ぶんぶん | 2013/01/25 12:32 PM |
http://www.nikeairmax-90.us.com/ nike basketball shoes
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock shoes
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ red bottom heels
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie irving
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes birkin bag
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron 13
http://www.curry4-shoes.us.com/ curry 4
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ air max 90
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop sandals
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora necklace
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop
http://www.kd10-shoes.us.com/ nike kd 8
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora rings
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp le pliage
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 1
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade sale
http://www.airmax90shoes.us.com/ air max 95
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon speedcross 4
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ yeezy boost 350
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 5
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ yeezy boost 350
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ ultra boost
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy v2
ドリフトliuyuzhen
| air max 90 | 2018/05/24 2:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック